2010年3月

社労士業界初!MMHサービス開始!   [2010.03.15]

こんにちわ。

久保貴美です。

きっと、先ほどの私のブログでは、

さっぱりわからん?!と思いますので

以下、お読みいただき、ご理解くださいマセマセ!

なお、サービス名は「kokomie ココミエ」で~す!

 

Mobile Mental Health(モバイルメンタルヘルス) MMH(以下MMH)は

企業のメンタルヘルスを

オンライン上でマネジメントできるツールです。

厚生労働省

『労働者の心の健康の保持増進のための指針

(平成18年3月31日付け健康保持増進のための指針公示第3号)』によると、

労働者の受けるストレスは拡大する傾向にあり、

仕事に関して強い不安やストレスを感じている労働者が

6割を超える状況にあり、

心の健康問題が

労働者、

その家族、

事業場及び

社会に与える影響は、今日、ますます大きくなっています。

雇用者は「4つのケア」

①教育研修・情報提供

②職場環境の把握と改善(メンタルヘルス不調の未然防止)

③メンタルヘルス不調への気づきと対応(早期発見と対応)

④職場復帰への支援

継続的かつ計画的に行われるよう

関係者に対する教育研修・情報提供を行い、

「4つのケア」を効果的に推進し、

職場環境等の改善、

メンタルヘルス不調への対応、

職場復帰のための支援等が円滑に行われるよう求められます。

MMHは被雇用者が携帯で気軽にできる、メンタルヘルスチェックです

雇用者は

タイムリーに

継続して

被雇用者のメンタル面を把握できる仕組みになっています。

個々人の性質に依らず、

ストレス度合そのものだけを把握することができ、

この機能により

他のサーベイや

面談等のカウンセリングの効果を妨げることなく、

雇用側及び被雇用側に

適切でタイムリーなフィードバックを自動で知らせることが可能になっています

久保貴美 今日のひとこと

適切でタイムリーなフィードバックを自動で知らせることが可能になっています! 手間がかからないだけじゃあなくて、モバイル活用っていいじゃないですか!

モバイルメンタルヘルスサービス開始!   [2010.03.15]

みなさん、おはようございます。

久保社会保険労務士法人 メンタルヘルスプロアドバイザーの久保貴美です。

先般より、ご案内をしていました

モバイルによる、つまり、携帯電話を使っての

メンタルヘルス予防サービスを開始することになりました。

本日より、稼働です!

ちょっと、数日、予定より遅れました。

ごめんなさい。

で、

今、シン君が 猛ピッチで

社労士コミュニティの皆さんにも利用していただけるように

改良中?です!

イャー!良かったですねえ~

早速、タイミングを見計らって

私も自分の顧問先にメルマガで紹介する予定です!

まさに、

社労士業界初!です。

社労士コミュニティの皆さんは、

無料でサービスを利用することを許可します!

もちろん、お客様からは

自分で決めたサービス料をいただけばいいのですよ。

サービスといっても

れっきとした商品ですから!

 

久保貴美 今日のひとこと

世の中の動きについて行くのも、ホント、大変です!

みなさんへの承認!   [2010.03.13]

みなさん、おはようございます。

勝ち組社労士塾の久保貴美です。

そして、久保社会保険労務士法人の久保貴美です。

昨日、小西正行社長と

【会社と社長を元気にするコラボセミナー】を開催しました。

セミナーの内容は、また、別にご紹介するとして

私、昨日、すごく良くわかりましたし、理解し、納得しました。

そして、

まず、うちのスタッフを認知、承認します!

そして、

開業塾のみなさん、コミュニティのみなさんを承認します!

とても、高い目線からの物言いで恐縮ですが

そう決めました!

私が、なぜ、うちの社労士にムカつくのか・・・

それは、彼らの可能性、将来性を

誰よりも、私が一番よく知っているからです。

それは、社労士として、

私が失敗し、泣き、悔しがり、後悔し、反省し

謝り、願い、歩いてきた先にある素晴らしいモノを

彼らにも、そして、開業塾のみなさん、コミュニティのみなさんにも

ぜひ、知ってほしいという気持ちからでした。

そして、間違いなく、彼らと、そして、みなさんと

同じ方向に向いているのだから

ただ、じっと、がまんしつつも、

認め、承認すればいいのだということを

小西社長の話の中で得心しました!

いい一日でした!

いろんな意味で【スイッチオン!】しましたよ!

 

 

久保貴美 今日のひとこと

みなさん、社労士って、いい仕事です!同じ方向を向いて、一緒に進んで行きまょう!

マンガ化への動き   [2010.03.13]

みなさん、おはようござまいす。
メンタルヘルスプロアドバイザーの久保貴美です。
スマイル女性社労士からメールをもらいました。
以下です。
************
今、「カバチタレ」という行政書士のドラマが放映されており
社労士版はどうやったらできるのか?と調べたことがあります。
 
そして、まずは漫画になって人気を得ることが必要だと
判明したのです。
 
きっと漫画化されれば、社労士のことを世の中の人に
もっともっと知ってもらえるでしょうね。
 
すでに漫画化を見抜いていらした貴美先生のセンスには、
本当に脱帽です。
社労士のドラマも夢じゃなくなりました。楽しみにしています!!
***************************
そっかーーー!
堀北まき?さんと桜井翔君のあのテレビは
カバチタレだったの?!
しかも、もともと、マンガだったの~
へえ~ 
ツレがうつになりまして・・・もたくさんコメントもらいましたが・・・
私がメンタルヘルス予防の小冊子を
マンガで作成したのも
【うつうつマン帽】を作り出したのも
西山社長に、マンガ化することで
世間一般に受け入れられやすくなるというアドバイスと
第一法規と出版の企画をしているときにも
マンガ化、映像化が話題になりました。
テレビ化はともかくとして、
これからは、社労士が情報提供をするときにも
積極的にマンガ化、イラスト化、映像化することは
とても、大切なことだと思います。

久保貴美 今日のひとこと

マンガ化が厳しい方は映像化の手法を身につけることですね! ノウハウは、シン君が教えてくれますので、いつでも、社労士コミュニティでご質問ください。

スマイル女性社労士!   [2010.03.13]

みなさん、おはようございます。

久保社会保険労務士法人 久保貴美です。

私の知っている女性社労士で

とても、かわいくて、笑顔がチャーミングな方がいらっしゃいます。

ぜひ、

名刺のキャッチフレーズにでも

【スマイル女性社労士】と書いてほしいと思っています!

キャッチフレーズは、一生もんではありませんので(?)(笑)(!)

ぜひ、【スマイル社労士】って、言いきってください!

いいじゃあないですか!

マクドナルド社じゃあないけど

とにかく、わかりやすい。

そして、なんといっても、イメージがいい!

決して、恥ずかしがることなんてないです!

頑張れ! スマイル女性社労士!

 

 

久保貴美 今日のひとこと

かつて、美人社労士と自分で言っていた方がありました!!! だから、いいんじゃあないですか? いただきましょう! TKP TKP OKPです。 日本労務サポートセンター&京都労務サポートセンターは 美人女性社労士が代表です!

業界の依頼を受けるメリット   [2010.03.12]

みなさん、おはようござまいす。

助成金エキスパート社労士の久保貴美です!

このたび、業界の助成金をお受けすることになりました。

本当に有難いことです!

きっかけは、メンタルヘルスセミナーでの出会いです。

ひとつのメンタルヘルスセミナーで

有名な企業様からの就業規則の依頼の他に

こうして、業界団体の依頼を受けることができれば

本当に、願ったり、叶ったりです!

あとは、

ひとつひとつの傘下の会員企業様へのアプローチです!

理想的な流れなので

仕事として、本当にやりやすいです。

 

久保貴美 今日のひとこと

来年度は、このテーマにとりくんで行きたいと思います。

カエル!ジャパン   [2010.03.12]

おはようございます。

久保社会保険労務士法人 久保貴美です

社労士甲子園、社労士コミュニティでは、本当に活発な意見交換があり

ブログしか、見ていらっしゃらない方があるようでしたら

もったいないので、ここで、ひとつ

どんな意見交換をしているか、ご紹介します!

「カエル!ジャパン」

http://www8.cao.go.jp/wlb/

ぜひ、コミュニティのやり取りと一緒に、政府広告もご覧ください。

新年度を迎えるにあたり

顧問先さまなどへの、ご提案時期だと思います。

私自身、うちのスタッフの働き方をカエル!ということで

スタッフそれぞれに頑張ってもらっています!

ノー残業デーも、

残業を減らそう!運動も

まずは、スタッフの理解が必要です。

そんなん、業務命令でしょ!と言いたいのですが

もちろん、業務命令ですが

命令を聞かない社員というのもいるものです。

経営者として

リーダーとして、みんなの理解と協力を求めながら

やっていく方が、効果的ということですね。

 

 

久保貴美 今日のひとこと

ブログの書き込みだけでなく、ぜひ、コミュニティにご参加いただきたいですね。ご自身のスキルアップに必ず、つながると思います。

モンスター社員を天使にする方法!   [2010.03.11]

みなさん、おはようございます。

勝ち組社労士塾の久保貴美です。

今日は、開業塾生が自分で悩んでも、限界があり

スーパーコンサル、シン君に頼むと

こんなスッッッゴイ!!! ブログ  !!!になることを

ご紹介します。

パッとみぃ~で なんぼほど違うか!

ブログを見た第一印象で

お客様がとれるか、逃げるか、決まります。

正直、あまり、しょぼすぎるのがいいわけありません。

当分、ホームページ作成の費用を節約し

ブログで勝負だ!というのは、結構です!

記事で勝負してください!

それにしても、

社労士コミュニティのみなさんに、

スーパーコンサル、シン君のノウハウを活かすことができるのですから

使わない手はないと思います!

私は、無駄な経費、費用をかけろとは絶対にいいません!

でも、

必要なものは、必要です!

しょうもないところを削るのは、

営業にヒビきますので、

この際、シン君に頼んで、どんどん、作成していきましょう!

費用は、激安です!

設置もしてくれるそうです!

万一、万一にでも、

シン君の制作するブログが気に入らなかった場合

費用は、全額、私が持ちます!

私が、内容、スキル、技術、費用、コスト、コンサルティングなど

全面的に保障します!

 

では、その ブログのヘッダーをどうぞ、ご覧ください。

ブログ  : モンスター社員を天使にする方法!

久保貴美 今日のひとこと

モンスター社員を天使にする方法、というのもシン君プロデュースです! ラッキーでしたね!

個別スカイプ相談の実施について   [2010.03.10]

おはようございます

久保社会保険労務士法人 メンタルヘルスプロアドバイザーの久保貴美です。

4月から

社労士コミュニティにご参加の方で

ご希望者に対して

スカイプによる【個別んなでも相談】を始めます。

毎月原則2名としますが

平日 午前

平日 夜

日曜 夕方  この3つの時間帯でお受けします。

 

スカイブ個別相談をご希望の方は

今、事務局のシン君が

申込フォームを製作しておりますので

でき次第、公開していきます。

 

全国からのお問い合わせが増えております。

とりあえず、

一番、効率的、経済的な

スカイブミーティングによる交流を進めていきたいと思います。

 

久保貴美 今日のひとこと

スカイプって、なんなん?という方、 この際、スカイプがつかえるようにシン君になんでも、聞いてください。 私に聞いても、ダメですが、事務局のシン君からお返事します。

スカイプ営業ミーティングの開始!   [2010.03.10]

みなさん、おはようございます。

久保社会保険労務士法人 メンタルヘルスプロアドバイザーの久保貴美です

久保貴美の勝ち組社労士開業塾では

毎月1度、スカイブによる営業ミーティング 社労士会議を行います。

4月から始めます。

毎月第一月曜 午後9時~ 45分程度を原則とします。

(私の都合で日を変更する場合があります)

テーマ  今月の社労士営業ターゲット、ツールなど

参加希望者は 毎月25日~28日までの間に社労士コミュニティから

申し込みをお願いします。

多数の場合、こちらから参加いただく方、次回にお待ちいただく方、

別途、相談日を設ける方など、月末までに連絡をします。

 

久保貴美 今日のひとこと

積極的な活動内容を報告し、他の人からも気づきをえてください。 まあ、私が参加しますので、 何か、営業ツールなどでほしいモノがあれば、ご相談ください。

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ