2010年10月

事務所の片づけをしています・・・   [2010.10.31]

おはようございます

久保貴美です。

うちの事務所は、スタッフルームと所長室が別々になっています。

2つの部屋は、約30メートルくらい離れている?と思います。

私と所長は、所長室でお客様と応対する事が多いのですが

たまに、スタッフルームの掃除?片づけをすることになります。。。。。。

今日も、私は、労働争議を早期に決着すべく

書類作成のために事務所に出てきたのですが

何故か、何故か、

急きょ、事務所の棚の整理をしてしまいました。

というのも、

片付いていないまま、ほっておけないのです。

みなさん!

仕事のできる人は、整理整頓出来ています!

絶対です!

大切なもの、

保存すべきもの、

片付いているものの区別がつくからです。

 

久保貴美 今日のひとこと

自慢しますが、私の周りは、かたづいてますよ。

ツイッター なかなか、開かないですね   [2010.10.31]

おはようございます

久保貴美です

皆さんにツイッターのフォローをお願いしながら

ツイッターがあまり、更新できていなくてすみません。

今も、まずは、ツイッターをしてからと思うのですが

私が開こうとする時間帯は、

利用者が多すぎて、お待ちくださいというメッセージが出るのです。

まあ、やり方が悪い点もあると思いますが

ご容赦ください。

 

また、後で、覚えていたらトライします!

 

久保貴美 今日のひとこと

すみません。言いわけのブログでした!

11/1 コミュニティリニューアルオープン   [2010.10.30]

んばんは。事務局の林です。

社労士のコミュニティはどうあるべきか?

この言葉を掲げ、様々な企画やイベントで、運営してきた社労士コミュニティですが、このたびリニューアルすることになりました。

・セミナー割引
・トピック機能による自由な意見交換
・意義あるツールのダウンロード
・社労士甲子園による、競争と営業データの蓄積


主に、上記4点に絞って運営してきました。
大幅な変更としては、「トピック機能の廃止」です。

この理由としては、完全にオープンな場の意見交換は、Twitterやブログ、その他SNSなどで出来るため、当コミュニティに設置しても本当に聞きたいことや書きたいことが書けないことです。

そのため、会員様限定の情報として、業界分析などをリリースすることに決めました。これにより、ご挨拶程度の交流をやめ、より実践的で効果的な情報をお届けすることが出来ると考えております。

リニューアルは11/1ですので、お楽しみに!

なお、今月の土日に開業塾にお申し込みの方、料金の振込が現実的に不可能ですので、【10月割】をご希望の方は、お申し込みフォームの「コメント欄」にお書きくださいますようお願いいたします。

社労士開業塾のご参加状況も上々ですが、やはり開業塾トライアルセミナーの参加者様が大勢いらっしゃって事務局としても驚いております。まだ、金曜の講座は開いておりますが、土曜は東京・兵庫共に残席が少なくなっておりますので、お早めにお申し込みくださいませ。


【平成22年11月19日(金) 兵庫開催】 社労士開業塾トライアルセミナー

【平成22年11月20日(土) 兵庫開催】 社労士開業塾トライアルセミナー

【平成22年11月26日(金) 東京開催】 社労士開業塾トライアルセミナー

【平成22年11月27日(土) 東京開催】 社労士開業塾トライアルセミナー

久保貴美 今日のひとこと

トライアルセミナー、開業塾の参加者様へは簡単な宿題をお出ししますので、そちらも楽しみながら取り組んでくださいね。

サイボウズの社長さんもイクメン!?   [2010.10.28]

おはようございます。久保社会保険労務士法人の柳原です。

 

10月27日、昨日の産経新聞に育児休業に関する記事が出ていました。

 

 

 

「イクメン学」 ・・・サイボウズ社長 青野慶久さん

 

 

 

IT業界の若きリーダー、サイボウズの青野社長(39歳)が

2月に誕生したお子さんの育児のため、2週間の育児休業を取った、とのこと。

 

サイボウズは「DO プロジェクト」の連絡用に使わせてもらっていますので、

馴染み深いです。

経営者が率先して育児休業をとることも、あるいは従業員満足には効果的なのかも

しれませんね。

 

ちょっと気になった記事なのでご紹介します。

久保貴美 今日のひとこと

監督官!わかりました!   [2010.10.28]

おはようございます

労務管理と労働債権が得意な社労士 久保貴美です。

相変わらず、

未払い賃金や、権利濫用、解雇、配置転換、パワハラなど

多くの申告事案が私の周りを飛び交っています。

今、私自身が必死でかたずけている事案があるのですが

監督官から得ている

私個人への社労士としての信頼を損なわないよう

全力で対応していますが

とはいえ、私は会社を守る社労士です。

経営者の気持ちも十分理解した上での

監督官との対応になりますので

先日も、

監督官からの指示に

腹が立つ!

胸がドキドキする!

頭にくる!

が、一度にくるような、

お腹の底から頭の先まで

監督官毒にしびれるような時間を過ごしました。

別にこの監督官が嫌いなわけでなく、

むしろ、いつも、ちゃんと私の仕事を認めてくれる

理解ある監督官なのですが・・・・

手ごわい!

 

久保貴美 今日のひとこと

監督官とのやりとりの表に立つこと。 絶対、私が手を抜かない仕事です。

事業仕分けですね   [2010.10.28]

事業仕分けの1日目が終わりましたね。
「ジョブカード制度」の廃止が決まり、助成金にも影響が出てくるようですね。

今後も、刷新によって影響が出てくる可能性もあるのでしょう。

このような政府の方針によって、業務の幅の狭まりを気にされる方がいらっしゃるようですが、ご心配は無用です。

なぜならルールは全員に適応されるものですし、逆に同じ社労士の先生が諦めることによって、競合が減っていくことになるからです。

このブログをお読みの先生は、恐らく商魂たくましいと思いますので、心配は無用ですね。

さて、社労士開業塾のトライアルセミナーも参加者が40名を超え、大きな規模になってきました。久保事務所のメソッドにバリューを感じてくださる方がこんなにも多くいらっしゃることがとても嬉しいです。

また、コミュニティにも新しい先生がドンドン参加され、現在のリニューアル作業にも力が入ります。

また、社労士甲子園も今月で終了し、次回は3月の開催となりますが、その間にご好評を頂いている営業報告を継続して拝見しようと考えています。これが何を意味するかは、甲子園の参加者様はよくご存知だと思います。

不思議と営業実績が向上するんですよね~。

なぜ、良い結果が出るのかにも理由があるのですが、詳しいことは甲子園後にお話したいと思います。

 

久保貴美 今日のひとこと

たとえ、個人事務所でもホウレンソウで売上アップするのです。

セミナーでしゃべるコツ   [2010.10.27]

こんにちは、久保社会保険労務士法人の柳原です。

にわかに寒くなってきましたね。

 

火曜日は特別養護老人ホームさんにお邪魔して、

キャリアパスの導入背景についての説明会講師を一部勤めさせていただきました。

感謝感謝。

 

 

セミナー講師をするときは、

 

 

①できるだけ例えを多く使うこと

 

②大事なことは2回言うこと

 

③よく聞いている熱心な人2、3人を見つけて、その人に「だけ」目を合わせて語りかけること

 

 

これを心がけています。うまくいく場合も、そうでない場合もあります。

 

今回は組織をカレーライスに例えてみました。

たくさんのカレーを作ろうとすると役割分担が要りますよね、

じゃがいも切る人とか、発注する人とか、ご飯炊く人とか・・・とかなんとか。

うまくいっていれば、聴衆の頭の中にカレーライスが浮かんでいるはずです。

 

 

セミナー講師、勉強することが多いですね。

 

ちなみに、アルパチーノ主演の映画「セントオブウーマン」における演説シーン、

それが僕のセミナーの理想です。

セミナーは、エンターテイメントである。

 

久保貴美 今日のひとこと

幼稚園に強い社労士です!   [2010.10.26]

おはようございます。

幼稚園、保育園に強い社労士 久保貴美です!

昨日のブログ(スタッフの柳原君のもの)にもありましたが

昨日は、幼稚園で保育士さんを対象に

労務管理研修を行いました。

働きやすい職場、質の良い職場であることが

今後、幼稚園、保育園にも、必要だからです。

仕事終わりの2時間、労務管理研修なんて

とっても、しんどいことだと思います。

そこで、毎回、小グループの「ワーク」をとりいれ

また、ワーク中、おにぎりやお茶なども出ます。

うちのスタッフも、柳原君の他に2名の男性社員が各テーブルを回り

楽しく、話をしながら、進めるようにしています。

おかげで、

いつも、私の予想をはるかに上回る「発表」があり

保育士の皆さんの熱心さに感動してしまいます!

 

厚生労働省管轄の保育園と

文部省管轄の幼稚園が

今後、一体化し、「子供園」になるべく

いろんな、補助制度が進められています。

今年度限りの補助制度には、驚くものが多々あります。

 

昨日の幼稚園も

来年4月から、0~1歳施設を新設し

もっと、もっと、地域に選ばれる「保育園、幼稚園」を目指しています。

「質の高い保育」の基盤となる

人事労務管理研修をさせていただく私も

こころをこめて、取り組みたいと思っています。

 

久保貴美 今日のひとこと

この研修会は、キャリア助成金対象となります。 もちろん、そう、仕組んだのです。

服務規律と研修をパッケージにする。   [2010.10.25]

 

みなさんこんにちは。

久保社会保険労務士法人の柳原です。

 

今日は月2回のルーティンになっている、「保育園向け社員研修」の講義日でした。

保育士のみなさんを総勢30名集めて、夕方から2時間研修しています。

6月から始めた講義も4回目、参加者の方の顔もだんだん覚えてきました。

 

 

今日は「社内ルールについて」というテーマで講義をすすめました。

 

 

「園内で貴重品管理はどうしたらいいと思いますか?」

 

「職員間でのお金の貸し借りは制限を加えたほうがいいと思いますか?」

 

「安全対策のため、部外者の対応はどうしたらいいと思いますか?」

 

 

そんな質問をして、

グループ討議をして、発表してもらいました。

 

上から強制されるのではなく、自分たちで社内ルールを考える、

そんな場を提供することで、スタッフさんはみんな一生懸命考えます。

 

結果として、自らの職場、自分の働き方を省みることにもなります。

 

「職員同士では・・・」「保護者から見たら・・・」「地域の人たちの目から考えると・・・」

 

自然と多面的に議論される様子を見ていて、講師である我々も感心します。

 

 

そして発表してもらったワークシートは、

ただ今作成中の就業規則にもちろん生かされることになります。

効率的で、合理的です。

 

就業規則を作らせていただいて、

研修講師をご依頼いただいて、

一生懸命議論をしている様子を見ることができる、

こんなありがたいことはないですね。

 

 

社労士は、単なる法律知識を教えるだけでなく、

職場をよくするための会議を「ファシリテート」する道もあると思いました。

みなさんのお取引先にもご提案できるかもしれませんね。

 

久保貴美 今日のひとこと

社労士にとってのマーケティングとは?   [2010.10.25]

明日から一気に寒くなるらしいですね。
周りはみんな風邪をひき始めていますのでご注意くださいね。

事務局の林です。

自分の書籍の原稿チェックも終了し、予定通りの構成で出来上がりそうです。その中で、マーケティングの項目があるのですが、社労士にとってのマーケティングとは一体どのような点を指すと思われますか?

怖い勘違いは、「ホームページのキャッチコピーの一文を書き換えるだけで売上が100万円上がった」または「チラシのデザインを変更すると問い合わせが150%増えた」という情報を鵜呑みにすることです。

確かにキャッチコピーには力があります。でも、マーケティングで一番大切なのが市場調査なのは言うまでもありません。

FAXDMに関しても、特定の地区と業種で小規模に配送したとして、良い反応が出た場合、以下のどちらの認識でいるかによってその後の収益は大きく差が出ます。

①このFAXDMは大当たりだ!ラッキー


②地域性がマッチしたのかもしれない、隣の地区ではもう少し情報量を増やして反応率がどう変わるか試してみよう

の場合、一見してテストに費用が必要ですが、いざ大規模にPRした場合に、最も反応率が良い媒体を用意することが出来ますので効果が全然違うのはよく分かりますよね。

マーケティングのスキルやノウハウは万能ではありませんので、良さそうな知識を学んでも、必ずテストするようにしましょう。また、久保事務所のセミナーのような失敗を積み重ね、実績を出してきた「生きたノウハウ」を学ぶのも有効です。

久保事務所は、反応が悪そうな業種や地域に対しても、敢えてテストをして「やっぱり問い合わせが少なかった」と試している姿を見ると、非常に頭が下がる思いになります。ある意味、開業塾のために「失敗してしまうやり方」と「成功するやり方」を確立して講座に備えられている後進育成のスタンスは尊敬の一点です。

開業から安定運営まで、できる限りギャンブルの要素をそぎ落とすことで、失敗する可能性がドンドン下がっていきます。小手先の方法論ではなく、「大失敗しづらい考え方」を身に付けて、この不況を乗り越えていきたいですね。

 

 

 

久保貴美 今日のひとこと

マーケティングなんてカッコいい言い方をするのが、諸悪の根源なのかもしれませんね(笑)

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ