2011年2月

【コミュニティ】ツール公開のお知らせ   [2011.02.23]

いつもお世話になっております。
事務局の林です。

コミュニティツールの公開をいたしますので、会員様はぜひご確認ください。

バス、タクシー業界向け就業規則

久保先生より、業界特化の就業規則のサンプルをいただきました。次月より、様々な業界の就業規則を公開してまいりますので、お楽しみに!

平成23年3月度事務所だよりサンプル

久保先生のメールマガジンの内容を元に、3月度の事務所だよりのサンプルを作成しました。事務所名と住所などの情報を書き換えて送るもよし、クライアントの業種に合わせて記事を書き換えるもよし、デザイン性にも富んだ濃い内容になっていますので、是非ともご活用ください。

なお、この「事務所だよりサンプル」は毎月継続してリリースしていきます。


さて、来月度よりコミュニティに「会員様」「久保先生」「事務局」での意見交換の場が復活します!しかもツールも本年度は「就業規則」「事務所だより」「営業資料」などに力を入れる予定で、就業規則に関しては、様々な業界に合わせた内容を公開できる準備が整っております。

3月から開催される「社労士甲子園」も併せてご参加いただき、ぜひとも飛躍の年になるよう頑張ってください。

img08.jpg

久保貴美 今日のひとこと

事務所だよりでリクエストがございましたら、何でも仰ってくださいませ。

久保事務所メールマガジン 平成23年2月21日号   [2011.02.22]

こんにちは。
事務局の林です。

昨日配信された、久保事務所メールマガジンをご紹介します。
最低賃金に関する情報配信です。

賃金の問題は、企業にとっての生命線です。
ほんの少しの値上げが命取りとなり、賃金操作は従業員のモチベーションに
大きな作用を生むものです。

最低賃金に関する情報を配信することで、企業は自社の数字を見直し
従業員と会社にとって最適な数字を算出しなければならない
義務を再認識することになります。

------------------------------------------------------------
タイトル:久保社労士法人です!10円アップといえど・・・
------------------------------------------------------------

おはようございます!


久保社労士法人 久保貴美です。

三寒四温の時期となり、春が近づいてきました

この時期、新年度にむけての
給与改定についてのご相談が多くなります。

~~☆☆~~☆☆~~☆★~~☆★~~☆★~~☆☆~~★☆~~

社員さんの給与といえば

年俸、月給、日給、時給があるものの

基本的には月額で考えることが多いと思います。



ところで、

何かのトラブルがあろうと、なかろうと

労働基準監督署は、


1か月の労働時間を元に時間給単価を計算し、

とにかく、超えなければならない最低賃金を確認します。


この最低賃金が、

あっという間に、普通の時給に近づいてきました!!

大阪 779円
兵庫 734円
東京 821円です。  驚きです。。。。



かつてのテスト 送信さんの経験から

時給10円アップと聞くと

ケチケチして思えるなら、ご注意ください!

時給10円アップすると

1か月170時間の会社の社員さんなら

1700円アップすることになりますもんね!

大企業でも、

500円、700円、1000円の基本給昇給ピッチを

今でも使っているところは、たくさんあります。


また、月額1700円の昇給というなら、

今どき、立派なものです。

時給のパートさんの給与の昇給査定にあたっても

月給の社員さんの給与の昇給査定であっても

ぜひ、参考にして、お考えください。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★

久保貴美 今日のひとこと

企業から支持を受ける要素はただ一つ「分かりやすさ」です。

社労士甲子園開幕!   [2011.02.20]

さあ、平成23年上期の社労士甲子園が開幕します。
私の書籍「社労士が年収1000万円稼ぐ一番シンプルな方法」でも書かせていただきましたが、社労士の先生が競い合い、研鑽する本大会では様々な成果を上げるケースが多々あります。

社労士甲子園を機会とし、電話営業など新たな営業手法を取り入れ「アポイント」を取ることに苦慮することがなくなった先生や、社労士開業塾に参加されて学んだことを取り入れて顧問契約を受注された方など、様々なお喜びの声を聞いてきました。

社労士開業塾の参加者様からも、様々なリクエストをいただきましたので、本大会は「本年度の開業塾1期2期」に参加された方も出場権を差し上げたいと思います。

社労士甲子園のメリットは以下の通りです。

社労士甲子園のメリット

参加費が無料
開業前の先生でも情報発信や学習などを継続する訴求力がある
開業されている先生は効率の良い営業方法を取り入れることができる

このように限られた期間での成績を目指すことによって、「短期目標を達成する」という力が身に付きます。甲子園自体はたったの2ヶ月間ですが、この2ヶ月間で受注率やアポイント率などそれぞれの目標を達成することができた暁には、是非それを6回繰り返してください。

それが年間目標となり、さらに積み重ねていくことで長期的な経営計画を立案することができるのではないでしょうか。

社労士甲子園補修要綱

2011年3月1日~4月30日の期間

  • コミュニティメンバー、あるいは本年度の開業塾に参加されていること
  • 開業社労士・開業予定社労士の先生
  • 詳しいルールはこちらをご覧ください


ご応募は2月28日までとします。
ドシドシご応募くださいますようお願いします。

img08.jpg

 

 

久保貴美 今日のひとこと

また、素晴らしい成果を上げられる先生が誕生すると思うとワクワクしますね。

本日、3名の正社員、入社!   [2011.02.20]

おはようございます。

久保社労士法人、久保貴美です。

本日より、

我が事務所に3名の正社員が入社となります。

増員です!

これが、本当に今回は、いい方とのご縁があり

我がオフィスも

若者のパワーと、女子力のパワーで

元気いっぱいです。

事務所の中で、

どうも、浮いてくる人というのは、

仕事が把握できない状態の人です。

ただ、

その人が、本当に素直で、誠実に仕事に向き合うのであれば

何の問題もなく、クリアできるのですが、

 

妙に カッコウや見栄を張るようになると

結局、実力が伴わず、自分の居場所を自分で失くし

恰好悪く、逃げ出すしすないのです。

 

素直で、誠実であること。

それが、人としても、仕事としても、

伸びる条件だと思います。

久保貴美 今日のひとこと

おかげさまで、私の事務所は、スタッフの皆さんのレベルも上がり、かなり、余裕が持てる状態になりました。

退職時、データーを消す社員!   [2011.02.20]

おはようございます。久保社労士法人、久保貴美です。

昨夜、退職した社員が

それまでのお付き合い先とやりとりをしていた

見積書や、提案書のデーターを

本来、保存すべきデーターなのに

すべて、削除、消去していることが退職後、わかったのですが

これは、犯罪ですよね!というご相談がありました。

 

もちろん、そうですよね!

これを、データーというと、なんとなく、軽い感じで受け止められがちですが

会社所有の書類を勝手に持ち出し、破棄したのですから

当然、犯罪ではあります。

ただし、その被害額、逸失利益などが

詳細に証拠をつけた上で、出すことができない状況が多く

結局、会社が退職社員に泣かされる。。。。

嫌がらせをうける。。。ということですね。

 

そんな社員に限って、外面がよかったりして

今回のご相談は、私も同じ経験をし

悔しい、歯がゆい思いをしたことがあるだけに

とても、よくわかります。

 

社員を信頼するのは、当然ですが、

ホント、調子のいい奴に限って

「ボクが責任をもってやります!」なーーーんて、

責任をもつという本当の意味がわからない社員には

要、要、要 注意が必要ですね。

 

 

久保貴美 今日のひとこと

労務管理は、人を信じることから始まりますが、裏切られることも多いです。

開業塾、参加者最終募集中!   [2011.02.20]

おはようございます

久保社労士法人 久保貴美です

今季、開業塾の参加お申し込みの最終受付中です。

3月から、第二期の開業塾を行います。

大阪、東京とも、

あと、若干名の受付をさせていただきます。

今、事務指定講習を受講中の方も

すでに、開業して何年もたっていらっしゃる方でも

社労士のビジネスチャンスをいかすこと

その具体的な方法をみつけて

自分のものにしてください。

 

詳細は、http://www.kaigyojuku.com/まで

久保貴美 今日のひとこと

ご参加いただいたみなさんと、いい仕事をしていきたいです!

ビラ まかれてしまいました(苦笑)!   [2011.02.18]

おはようございます。

労使紛争が、あちらこちらで、発生し

日々、社長と会社をまもるべく、走り回り

頭をつかいまくっています!

先日、社長から

組合が、会社の前でビラまきしてる!と連絡がありました。

なんと、そのビラには、

私のこともしっかり、見出しにかかれていて

思わず、爆笑してしまいました!!

内容は、社労士として爆笑するような内容です!

 

 

 

久保貴美 今日のひとこと

不景気のせいか、ますます、そういうご時世になっていくのでしようが、労使トラブル、どんどん、発生してきますね!

毎日、21時、22時。   [2011.02.16]

おはようございます

個別紛争のご相談が続いている久保貴美です。

労働組合との団体交渉は

夕方、6時、7時から開始される場合も多いですが

月曜は、雪の降りしきる中

21時まで、団体交渉を行い、帰宅したら22時でした。

昨日は、比較的早め(20時)に自宅に戻ったのですが、

そのあと、コンビニ弁当をあたためていると

ご相談の電話が2社、2時間続き

ニュースステーションをボーッと見ながら

コンビニ焼きそばをたべながら

パソコンたたいたせいかな?

キーボードが、なんか、油でてっかてかっになりました!

 

 

久保貴美 今日のひとこと

ほとんど、食事をつくることがなくなりました。。。。

明日は、お客様への最新情報発信日。   [2011.02.12]

こんにちわ。久保社労士法人 久保貴美です。

明日、月曜は、お客様向けのkリーダーニュースを

メルマガで発信する日です。

なんと、

お客さまも、とても、律儀にご覧くださっており

とっても、喜んでくださっていたり

ささやかに、つながっている感をもちあっています。

 

メルマガは

サクッとよめて、すとっんとおちるものがいいですね。

 

みなさんも、

久保社労士法人 ホームページからメルマガ登録し

お客様向け情報を参考にしてください。

久保貴美 今日のひとこと

明日は、雇用促進税の創設についてです。

最新版、ネットノウハウ講義中!   [2011.02.12]

開業塾 講義中の久保貴美です。。。。

とはいうものの

今日は、社労士開業塾事務局といいますか

ホームページ作成の超プロ、若手社長が集中講義をしてくれてますので

私は、講義を聴く生徒側になってるわけです。。。

 ふーーーん。。。

 へーーーーえ。。。

 うーーーん。。。。。

なんだか、今どき、これから、満載の講義です。

久保貴美 今日のひとこと

午後からの集中講義ですが、大変、盛り上がっており、明日は、早朝動画撮りをすることになりました!

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ