2012年4月

メルマガやホームページの活用   [2012.04.05]

こんにちわ

社労士開業塾の久保貴美です。

メルマガは、相手に情報をつたえるためのものです。

メルマガとまでいかなくても、

メール連絡で情報を発信することは、

社長には、とても、重要なものであり

また、選んでもらえる社労士になるための決め手になります。

ホームページがないとうまく機能しないというものではなく

単独で発信できますので

早めに始めていきましょう。

久保貴美 今日のひとこと

新年度です。 社長、経営者に伝えたいことは、いっぱいありますよね。

大変な春の嵐でしたが・・・   [2012.04.04]

皆さん


おはようございます


昨日は、大変な春の嵐でしたが

皆さんのお住まいの地域は、大丈夫でしたでしょうか?


まだ、これから低気圧が通過となる地域では、ご注意くださいね。


**********♪♪♪**********♪♪♪******


美容サロンに

逆の発想提案で労務時間の効率化提案と

さらに、助成金を提案する

最新版 音声セミナーフルセットが本日より公開されました!

  ↓  ↓  ↓

http://www.kaigyojuku.com/voice_seminar03

 

先般より、すでに、ご予約をいただいておりました皆様には

お待たせをいたしました!


今月は、【美容サロン】にしっかり営業セミナーをするぞ~!と

計画中の皆さんには、本当にお役立ちツールです!


なにしろ、

ホームページ上のレジメは、今までと変わり映えしませんが

中は、ぜーーーーんぜん、ちがいます!


多くの美容サロンオーナーさんが

納得し、これなら経費をかけずにコストカットできる!

サロンスタッフも、モチベーションがアップする! と

大好評をいただいている実務特化型の社労士提案です。

 

皆さんも、ぜひ、ご活用くださいね!

 


**********♪♪♪**********♪♪♪******


社労士向け、


■□これが改正介護保険・改正介護報酬と

  介護業界の労務管理のポイント □■ 


さらに 

◆◆処遇改善加算のための賃金改善の確認書類◆◆


これらを、一気に模擬セミナーとして次回実施します。


現在、

都道府県高齢課にも確認しながら

最新情報を集約中です。


担当者にも、社労士の先生の視点、指摘に

感謝しますとおっしゃっていただいています。


ぜひ、楽しみにしてください!


**********♪♪♪**********♪♪♪******

   日本法令 特別講義 このチャンスに参加したい方募集中

   4月28日(土) 午後1時~6時

   場所  ホテルニューオオタニイン東京 JR大崎駅直結

   対象  社労士力向上委員会メンバー
      開業塾卒業生

            ↓  ↓  ↓  ↓
   
    http://www.kaigyojuku.com/member_seminar01

 


 
  
今日も、最後まで、お読みいただきありがとうございました!

  
*************************************************************************

久保貴美 今日のひとこと

社労士の忙しくなるとき   [2012.04.04]

おはようございます

4月~7月は、繁忙期です。

これは、事務量が増えると言うことであり

この時期に新規の契約もあるには、あります。

とはいうものの

届出事務に対して、顧問契約が増える時代ではなくなっています。

 

給与計算だとか、

事務組合への委託など、何かとの組み合わせが多いです。

 

となると

届出事務だけでは、なかなか、顧問契約はとりにくいということであり

他の売り方が必要となりますよね。

久保貴美 今日のひとこと

業種を限定した、社労士提案をしていきましょう。 メルマガで、情報発信中です。

国土交通省が建設業へ保険加入促進!   [2012.04.03]

皆さん


おはようございます


いよいよ、来週からは新年度がスタートですね!

 

新年度になり、いろいろ業界の動きに


アンテナ高く、フットワーク良く動きたいですね!


そんな中、【建設業】に対しても新しい動きが始まります!


国土交通省は、建設業に対し

下請企業を中心に、

健康保険、厚生年金、雇用保険について、

法定福利費を適正に負担しない企業があることを問題視しています。

これは、技能労働者の処遇を低下させ、

若年入職者減少の一因となっているほか、

関係法令を遵守して適正に法定福利費を負担する事業者ほど

競争上不利になるという矛盾した状況が生じさせているからです。


このため、

建設業の持続的な発展に必要な人材の確保を図るとともに、

事業者間の公平で健全な競争環境を構築する必要があることから、

国土交通省では社会保険未加入問題への対策を検討し

行政、元請企業及び下請企業が一体となって

保険加入徹底に取り組んでいくことなどが示されました!!!

 


ばんざーい! ばんざーい! ばんざーい!(笑)!!


社労士には、朗報ですよね(ヨッシャー)


★☆★ ☆★★ ☆★★ ★★★ ★★★ ☆★☆ ☆★★ ☆☆☆

【美容サロンの労働時間の効率化と助成金獲得セミナー】では


美容サロン運営を、「逆転の発想」で労働時間を劇的に効率化し

また、スタイリストやスタッフのモチベーションアップのルールづくりとなり

大好評をいただいています!


またまた【美容サロンに強い社労士】と言っていただいています(笑)


なお、この内容は、すべてそのまま、音声セミナーとして公開中です!!

ただし、今回は、音声セミナー台本の他に

セミナーツールに少し時間をいただいています。

これは、セミナー時間がこれまでよりやや長く

内容も、労務管理セミナー部分にもしっかり重点をおいています。


皆さんも、美容業界特化型セミナーで、

ぜひ、ビジネスチャンスを広げてくださいね。

 

お申し込みは  ↓  ↓  ↓

http://www.kaigyojuku.com/voice_seminar03 

音声セミナーは、配信中です。

セミナー台本、営業ツールセットは、来週半ばに配信開始です。

■■■★★■■■■★☆★■■■■★☆★■■■■■★☆★■■■■★☆★


介護報酬の改正で、どんどん、お客様が動いています!
介護業界が社労士の力をもとめています!


<<社労士のための 改正介護保険法と改正介護報酬にあたり

 介護事業者さんが求める賃金改定とその手続きセミナー>>を

 次回4月29日、模擬セミナーとして実施します。

 とても、多くのご要望をいただきました。

 御期待ください。

 
  
今日も、最後まで、お読みいただきありがとうございました!

  
*************************************************************************

久保貴美 今日のひとこと

所要時間20 分未満の身体介護中心型   [2012.04.03]

おはようございます

改正介護報酬に係る改善について

20 分未満の身体介護の内容については、

在宅の利用者の生活にとって定期的に必要となる

排泄介助、体位交換、起床・就寝介助、服薬介助等の短時間サービスを想定し

従前どおり単なる本人の安否確認や健康チェック、声かけ等の

サービス提供の場合は算定できないとされています。

 

久保貴美 今日のひとこと

社労士と介護業界との接点を、次回模擬セミナーで行います。

雇用契約書の注意点   [2012.04.02]

おはようございます

久保社労士法人 久保貴美です

社長からの確認で

雇用契約書は、有期でもいいのか。。。?というものです。

良く聞くと、

助成金をもらう予定の人もいるとのこと。

 

となると

助成金にもよるわけです。

つまり

トライアルなら、3ヶ月契約ですが

特定求職者助成金や若年正規雇用等は

期間の定めのない契約であり

派遣労働者の直接雇用なら、期間契約も認められます。

 

いずれにせよ

確認をして、勉強し直しましょう。

 

 

 

 

久保貴美 今日のひとこと

若年雇用は、3月までの雇い入れが対象です。

試用期間を活用しよう   [2012.04.01]

平成24年度がスタートしました!春ですね~ 

新入社員を迎え、まずは試用期間を設けていらっしゃる

会社様が多いと思います。なかなか、3ヶ月程度の試用期間では判断しづらいとは言うものの、本来の試用期間の目的をはたすべく、この期間をもって判断するという意識が、会社にも必要です。

本採用をしてから、「やっぱり、この人はなぁ。。。。」「もともと、ムリかとおもってたんだけどなあ。。。」ということを、試用期間終了後に思い始めることがないようにしましょう。

今は、「トライアル雇用制度」という制度なども、ある程度周知されてきました。つまり、この「試用期間の○ヶ月」や「トライアル雇用の期間」に、身につけてほしい技術、技能、あるいは、今後の業務の中で求められるスキルを前提に、習得しておいてほしい課題などを、具体的に示すことも大切です。

■□ 試用期間の意味を見直し、活用するために ■□

★ 試用期間に習得してほしいものを明確に示しましょう

★ 試用期間中に指示等に従わない場合は、

  はっきり注意し問題をあやふやにしないようにしましょう。

★ 試用期間中でも、ダメだと判断したら、

  早めに雇用の終了を申出ましょう。

★ 試用期間中でも14日を過ぎれば解雇手当が必要です。

久保貴美 今日のひとこと

試用期間中に人を見極めることも、大切なことになってきました。

不景気でも、新規顧問獲得   [2012.04.01]

おはようございます

多くの業種に特化型で情報提供をする社労士 久保貴美です

ある社労士関連の記事を見ました。

以下のようなものです。

********

長く続く厳しい経済状況は、

新規顧客の獲得をより困難にし、多くの値下交渉を招いています。

しかし、そんな厳しい環境の中で

着実に業績を伸ばしている社労士事務所も存在することをご存知でしょうか?

*********************

そうか。。。。そうなんだあ~ と

全く、他人事みたいに感じてしまいます。

まあ、長引く不景気なんて

聞きあきたというか まだまだ、つづきますよね!

そんなことを気にしてたらというか

そんな風なこと、考えてみても どうしようもないですよね。

 

とはいえ

どんどん、新規契約をいただくことはできます。

それは、必要とされる業界に 役立つ情報をまくことですね。

 

 

久保貴美 今日のひとこと

介護、美容、建設、運輸、幼稚園 必要とされる業界は、いくつもあります。

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ