社労士開業塾ブログ

社労士にとってのマーケティングとは?   [ 2010.10.25 ]

明日から一気に寒くなるらしいですね。
周りはみんな風邪をひき始めていますのでご注意くださいね。

事務局の林です。

自分の書籍の原稿チェックも終了し、予定通りの構成で出来上がりそうです。その中で、マーケティングの項目があるのですが、社労士にとってのマーケティングとは一体どのような点を指すと思われますか?

怖い勘違いは、「ホームページのキャッチコピーの一文を書き換えるだけで売上が100万円上がった」または「チラシのデザインを変更すると問い合わせが150%増えた」という情報を鵜呑みにすることです。

確かにキャッチコピーには力があります。でも、マーケティングで一番大切なのが市場調査なのは言うまでもありません。

FAXDMに関しても、特定の地区と業種で小規模に配送したとして、良い反応が出た場合、以下のどちらの認識でいるかによってその後の収益は大きく差が出ます。

①このFAXDMは大当たりだ!ラッキー


②地域性がマッチしたのかもしれない、隣の地区ではもう少し情報量を増やして反応率がどう変わるか試してみよう

の場合、一見してテストに費用が必要ですが、いざ大規模にPRした場合に、最も反応率が良い媒体を用意することが出来ますので効果が全然違うのはよく分かりますよね。

マーケティングのスキルやノウハウは万能ではありませんので、良さそうな知識を学んでも、必ずテストするようにしましょう。また、久保事務所のセミナーのような失敗を積み重ね、実績を出してきた「生きたノウハウ」を学ぶのも有効です。

久保事務所は、反応が悪そうな業種や地域に対しても、敢えてテストをして「やっぱり問い合わせが少なかった」と試している姿を見ると、非常に頭が下がる思いになります。ある意味、開業塾のために「失敗してしまうやり方」と「成功するやり方」を確立して講座に備えられている後進育成のスタンスは尊敬の一点です。

開業から安定運営まで、できる限りギャンブルの要素をそぎ落とすことで、失敗する可能性がドンドン下がっていきます。小手先の方法論ではなく、「大失敗しづらい考え方」を身に付けて、この不況を乗り越えていきたいですね。

 

 

 

久保貴美 今日のひとこと

マーケティングなんてカッコいい言い方をするのが、諸悪の根源なのかもしれませんね(笑)

提案力のある社労士になるためのメルマガ

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ