社労士開業塾ブログ

就業規則 見直しキャンペーン!   [ 2011.09.30 ]

おはようございます

マンパワー開発コンサルタントの久保貴美です。

 

 

 

正社員さんなら、もちろんのこと


契約社員でも、パートタイマー、アルバイトでも


働くにあたり、「自分の労働者としての権利」については


十分、十分、とっっっつても よくご存知です!


何かトラブルがあると労働者の権利について


そんなことまで、知っていたのか・・・・


そんなことには、くわしいんだなあ。。。。。


ということが本当によくあります。


つまり


会社の就業規則をよく見直してください!


会社の給与規定をもう一度見直してください!


パート、アルバイトが含まれていないか、見直してください!


パート、アルバイトが10人以上要るなら、パート規定がありますか?


うつ、パニック症、メンタルヘルス不調者への対応ができる就業規則ですか?


さらに言えば


★☆1カ月変形や、1年変形で現場はまわっているのに


  就業規則にその定めがなければ、完全週休2日制として


  残業代、休日出勤手当が発生し、請求されても仕方ありません。


★☆皆勤手当や食事補助など、とっっつくの昔になくなっているのに

  
  給与規定には、まだ、書いてあるとするなら


  2年分さかのぼって請求されても、仕方ありません。。。。。


★☆役職手当や営業手当など


  この不景気で、支給額が変わり、減額されているのに


  給与規定がその額に変更されていなければ


  さかのぼって、差額を請求されても仕方ありません。。。。。


★☆パートタイマーには、就業規則が適用されるのではなく

  
  個別に定めた労働条件が適用されるはず とはいえ


  個別労働条契約書を本人に渡すこともせず


  パート規則も作成しないまま


  別に定めるパート規則による。。。などという言い逃れは通用しません。


  パートやアルバイトに賞与や退職金を請求されても仕方ありません。。。。。


  
こんなこと・・・、あんなこと・・・、そんなことまで・・・


従業員さん達は、ちゃんと、ちゃんと、知ってます!


正社員さんはもちろんのこと、


契約社員も、パートタイマーも、アルバイトも


みんな、ちゃんと知ってます。


だから、突然、何の前ぶれもなく


従業員さんがトコトコやってきて


「就業規則を見せてください!」とか言われた日にゃあ。。


突然、労働基準監督署がやってきた時より


恐ろしげな 不穏な 空気に包まれるのです。。。(笑)!






さあ、 秋晴れの空のような晴れやかな気分で


安心して、仕事をし、従業員さん達と楽しく笑って過ごせるよう


今までは、テキトー で良かったことでも


この3年、もし、就業規則を見直していないなら


ぜひ、この機会に、見直しをしてください。


また、これからの労務対策となる就業規則ですか?



もし、規定と違う点があるなら、必ず変更してください。


~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~



  就業規則・給与規定・パート規則


  見直しキャンペーンを実施中です!



  まずは、このメールに返信でご連絡をいただくか


  kubokimi@sr-kubo.jp にご連絡ください。



  あの日、あの時、あのタイミングで


  しときゃあ良かった・・・!と後悔しないよう


  今なら、チャチャっと、変更、修正できるのですから!!

  


 ~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~

久保貴美 今日のひとこと

自分から、仕掛ける! 自分のため、会社のため、社長のため。

提案力のある社労士になるためのメルマガ

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ