社労士開業塾ブログ

もう、資格だけでは食べていけない!   [ 2011.08.02 ]

おはようございます

朝3時起きの社労士 久保貴美です

「もう、資格だけでは食べていけない」という本が出ているそうです。

すみません。私は、未だこのご本を読んでいません。

なのに、コメントをして、恐縮ですが

別に、この著者の方に私ごときがものを申したいわけではないです。

この著者の先生は、私も大変尊敬するステキな若者の

行政書士先生です!

この先生のお考えでは

「できない」という意味ではありません。
「大変」という意味だそうです。

 これまで士業を何年、何十年続けてきた方は、
 これまでのお客様がいるわけで、ある程度そのままでも
 続くことはあるでしょう。


 これはもう「老舗」と呼ばれる範囲にいそうな人たちです。
 
 ただ、いわゆる「新人」から「中堅」にかけては、
 専業理想主義だけでいってしまうと、正直厳しいです。


 手続きの報酬額は市場的には下がり、そして
 法人数は減り、士業の数は増える・・・という状況。

このように、この著者の先生はおっしゃっています。

 

でも、社労士については、絶対に違います!

絶対に、絶対に違います!

 

社労士を専業でやり続けている私が言うのですから

間違いありません。

 

まず、

今までの社労士の仕事の認識と

これからの社労士の仕事の認識が大きく違う社会になったということです。

 

それは、顧問料ひとつを取ってみても

良くわかることです。

 

40年前、30年前の顧問料と

20年前、10年前の顧問料と

そして、今の顧問料

これから御契約いただく顧問料は

その額が

ホップ、ステップ、ジャンプ!!してるからです!

30年前  年間1万円な~んて契約がありました!

そんな、バカな!

けたを書き間違えてる?!と思われるかもしれませんが

決して、書き間違えたわけではありません。

年間、そう、1年で『いちまんえん』なんです。

大正時代や昭和の初期、戦時中ではないですよ!

おカネの価値が変わったとはいえ、

なんじゃそりゃあ~

よう そんな金額で顧問契約した!なーんて、喜んでるアホの顔がみたいでしょ!(笑)

ぜひ、我が久保社労士法人の所長のお顔をご覧くださいませ!(笑)

でも、そんなの~んびりした古き良き時代は、過ぎました。

というより

今の方が、絶対に社労士の顧問契約としてはいい時代です。

だって、顧問料は、

ホップ、ステップ、ジャンプ!!したんですから。

 

久保貴美 今日のひとこと

今は、月額2万円をきるような御契約と言うのは、さすがになくなりました。

提案力のある社労士になるためのメルマガ

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ